皆さんこんにちは。宮﨑です。
新年を迎え、皆さんも新たな目標に向かって頑張っていることでしょう
さて、今回は競技を3年間休んでいた時の話と、2026年のシーズンについて語りたいなと思います。
昨年までの話
私は約3年間、大会に出場しておらず、その当時は正直陸上のことを考えるだけでしんどくて辛くて、泣いたり体調を崩したり、病んだり・・・とにかく陸上が嫌いでした。
2024年の11月16日。この悩みから解放されたくて、はやく白黒つけて辞めよう。と思って復帰しました。最初の試合は緊張しすぎて足も震えるし手汗も止まらないし、1本走り終わったあとは不安からの解放で号泣でした。
ただ、昨シーズンは3年ぶりの試合にもかかわらず、10年ぶりの自己ベスト更新や、陸上歴17年目にして日本選手権に初出場。しかも2種目で入賞することができました。
- 東日本実業団選手権
100m 優勝、200m 優勝、4×100mR 優勝 - 日本選手権
100m 7位、200m 5位 - 全日本実業団選手権
100m 3位、200m 6位、4×100mR 優勝 - 国民スポーツ大会
100m 4位
なぜ速くなったのか
練習内容が特段に変わったわけでもないのになぜ記録が上がったのか。
最初は不思議で、「神様がまだ辞めるなと言ってるのかな」くらいの感覚でしたが、明らかにこれまでと違ったものが、「引退」でした。
今までもストイックに練習してきたつもりなのに、、、と思っていましたが、記録がでなかったら辞める。という自分の中ではかなり大きなもの、今まで怖くてできなかったものが、「そろそろ決着を決めないと」と現実になった時。それが去年でした。
これまではまだまだ時間があると思っていたので先延ばしにしていたことを、毎日、時間がない!と思い、すぐに改善できるように行動しました。
つまり変わったのは『マインド』これだけでした。
今の現状
2025年のベストタイムは100m11秒65。200m23秒86。
日本選手権は100m7位と200m5位。
今年はアジア大会が開かれます。二人までしか出場できません。
最低でも11秒3台を出せる実力が必要です。
昨年、自己ベストは更新できたもののありがたいことに課題がまだまだたくさんあります。
ここだけの話、今年も記録が出なかったら引退する覚悟で練習をしています。
そのくらいしないと絶対に記録は出ない。私はそのレベルで戦いたい。
最近の練習
昨年はスピードは上がったのに、それに耐えれる筋力がなくシーズン中はずっとどこかを痛めていました。今年はそれを課題に挙げて、ウエイトトレーニングに取り組んでいます。
扱う重量自体はめちゃくちゃ上がっていて、成長を感じているのですが、まだまだ上半身と体幹がうまくマッチできていません。
走る動作は全身の連動性がとても大切なので、シーズンインまでにうまく走りに繋げられるように頑張ります。
2026シーズンの意気込み
ショート動画にしました。是非見てください。応援よろしくお願いします!











