競技活動

《2年ぶりの現役復帰》ピラティスを学んで見つけた100mの魅力と奥深さ

自己紹介

はじめまして!2026年1月入社の山﨑千聖(やまさき ちさと)です。
よろしくお願いいたします

陸上競技短距離100mを専門としてます。
小学3年生から陸上を始め、これまでのタイム経歴はこんな感じです。

【小学校】13秒50
【中学校】12秒32
【高校】12秒03
【大学】11秒94

ちさと

自己ベストが縮まれば縮まるほど、0.01秒を更新するのが難しくなるのが陸上短距離です。

100mの魅力とは?

100mは、たった10秒前後で最速を決める競技です。
速さだけがすべての、究極にシンプルで熱い勝負になります!

ルールが難しくない。
距離も短い。誰が見ても「どっちが速いか」勝敗がすぐ分かります。
だから100mは、スポーツの中で最も直感的な競技なんです。

でもその10秒のために、選手は何年も努力を積み重ねています。

Aさん

陸上の練習って何するの?

  1. ウォーミングアップ
  2. 基本ドリル
  3. スタート練習
  4. 加速走
  5. 最高速度練習
  6. スピード持久力
  7. リズム・技術練習
  8. 補強・体幹・パワー

など・・・

ちさと

短距離は、ただ全力で走るだけの競技ではありません。
姿勢や腕振り、接地、リズムなど、細かな技術の積み重ねが記録につながります。
日々の練習では走るだけでなく、さまざまな技術練習にも取り組んでいます。「どう走るか」を磨くことが、成長への近道になります!

復帰の理由

14年間、短距離一筋で走ってきましたが、ケガや側湾症にも悩まされ、自分の身体と向き合うことの大切さを実感。大学卒業後は「身体を根本から学びたい」と思い、ピラティスインストラクターを目指しました。

動きや姿勢について大学時より理論的な理解を深められたことで、「今ならもっと速く、そしてこれまでとは違う視点でも陸上を楽しめるかもしれない」と感じ、再び競技に戻る決断をしました。

そんなタイミングで、弊社の先輩方のSNSを拝見し、デュアルキャリアという働き方で仕事と競技を両立している姿に強く惹かれ、「ここならどちらも本気で挑戦できる」と感じ、入社いたしました。

今後の目標

ちさと

今年の目標は
100mを11秒70で走り日本選手権の標準を切ること
GKのリレーメンバーとしてリレーでも結果を残すことです!

まずは仕事と競技の両立という環境に少しでも早く慣れるよう努めます。
大学卒業と同時に競技を引退し、約2年ぶりの競技復帰になるので怪我をしないよう、
心身ともにコンディションを整えながら今シーズンを過ごします!


2027.28年のシーズンでは、2026年の記録をもとに上のレベルで戦える選手になりたいと考えているので、0.01秒を縮められるよう日々の練習を積み重ねていきます!

まとめ

ジケスポではデュアルキャリアや、陸上競技の魅力などを一人でも多くの人にお伝えできるよう頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
2026年1月入社。 中途入社で陸上短距離100ⅿをしてます! 仕事と競技の両立目指して頑張ります!応援よろしくお願いします!