アスリートのつぶやき

【競技と営業職の両立】人間力を高めるための”決断”と苦しい環境に身を置く”覚悟”

初めまして、水谷友哉と申します!

大学卒業後、競技を継続しながら営業職に勤めて3年目に突入しました。
これまでご縁があり、不動産から人材領域など様々なことを学びながら、現在ではEC関連に携わっています。その中で日々感じたことや考えていることを載せれたらと思います。

デュアルキャリアを選択する理由

大きく分けて2つのパターンが存在すると思います。

  1. 競技だけでは生活していくことが難しいから
  2. 引退後を見据えて並行して活動したいから

このケースだと、どちらとも就業先に許可を得れば、仕事を選ばない限り実現することは容易だと思います。

決断と覚悟

ただ僕が競技と営業職を続けてきた理由は純粋に「自分を試したかった」からです。

今まで競技しかしてこなかった自分には、どんな角度から社会に貢献することができるのか、逆に全く通用しないことはどんな事かと…

自分自身がそのような環境に身を置くことで、社会の構造、新しい考え方など、沢山の発見がありました。

取引先との会食で練習に向かうことができず自主練習になってしまったり、仕事が終わらず朝方まで資料をまとめて朝練習に向かったりと、よくインターネットで見るような『社会人とはこうだ』を沢山経験しました。
ですが、きっとこれは社会人としてのほんの一部に過ぎないと思います。

中には休息も無しで働いている方もいるかもしれませんし、食事もまともに摂れずに働き続けるといったような話も聞きます。
そう考えると、自分はまだまだ優しい環境で、まだまだ苦しむ余地もあるのだと感じています。

最後に

身体と頭が動く限り力をつけたいですし、学ばなければいけないことは沢山あると思います。人は誰かに生かされているし、知らずのうちに誰かの支えにもなっているかもしれません。だからこそ僕は一人で何ができるかという「人間力」を高めるために、環境にはこだわっていきたいと思います。僕も覚悟を決めたうえでこれまで沢山の決断を下してきました。

僕も皆様の役に少しでも立てたらと思いますのでお気軽にご相談ください!

ABOUT ME
2024年4月入社。 中途入社のアスリート社員です。 仕事も競技も全力で取り組み、デュアルキャリアのリアルをお伝えできたらと思います!